一級建築士による建築コンサルティング

工事費をはじめとする建築に関するお悩みを解決します

お問い合わせはこちらから
JR系ホテル宿泊記

ホテルメトロポリタン丸の内宿泊記

2021年9月、ホテルメトロポリタン丸の内に宿泊しました。

メトロポリタンといえばJR系のホテルでそこら中にありますが、このホテルはその中でも圧倒的なアクセスの良さを誇っており、東京駅ほぼ直結です。

しかも高層フロアに位置していて眺望が良いのに価格も高くない色々バランスが良いホテルだと思ったので滞在先に選びました。

メトロポリタンに泊まるのは初めてでした。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

早速建築概要から行きましょう。

建築概要

ビル名:サピアタワー(ホテルは27階~34階)

建築主:JR東日本

設計:JR東日本、JR東日本建築設計事務所

施工:大林組、大成建設JV

延床面積:78,278.88 ㎡

階数:地下4階、地上35階

東京駅日本橋口出てすぐというか日本橋口直結で建っている高層ビルの高層階がホテルメトロポリタン丸の内です。

店舗、カンファレンス、オフィス、ホテルからなる複合ビルでJR東日本が開発から設計までしています。

ホテルメトロポリタンはJR系のホテルなので、必然の入居とも言えます。

外観からはオフィスにしか見えません。

チェックイン

少しわかりにくいですが、1階にホテル専用のEVホールがあってそこから27階へ上がります。

ロビーは最上階まで吹き抜けになっていて開放感があります。

オフィスの上階にホテルを作るとビルの中心部の面積が余るので吹き抜けにしてしまっている例は結構多いです。

東京の街の模型が置いてあり、実際に模型の電車が走っています。

男の子には抜群にウケる展示ですね。

こんな感じでトップライトからの採光があって明るいです。

価格の割にロビーの雰囲気はしっかりしていて安っぽさはありません。

仕上げもタイル中心で高級感があります。

客室

意外とおしゃれな廊下でした。吹き抜けからの採光があるので明るい廊下です。

ダブルベットの部屋を予約していました。

部屋は20㎡くらいで狭めでビジネスホテルといった設えです。

水回りはよくあるユニットバスです。

思ったより古い印象を受けました。

アメニティは一通り揃っています。

食器やお水は揃っています。

このホテルの良いところは眺望で、止まった部屋は北向きで東北新幹線やJRの在来線がよく見えます。

部屋は狭いですが、眺望が良い分開放感があります。

少し広い部屋もあるみたいですね。

客室は総合的に狭いですが一通り揃っていて値段を考えれば全然OKでした。

部屋でゆっくりという広さではないので基本ビジネス利用推奨ですが、アクセスが良いのでアクティブな旅行であれば観光シーンでも使いやすいと思います。

朝食

朝食は27階のレストランでいただきます。

TENQOOというレストランです。

ビュッフェスタイルでこんな感じで取りました。

メニュー豊富で楽しめる朝食でした。

ビジネスホテルの朝食と考えると超ハイレベルと言える美味しさとラインナップだったと思います。

私はブッフェ会場で写真をバシャバシャ撮るのが品がなくて嫌いなので、いつもこのような取り終わったあとの写真で申し訳ないです。

レストランも眺望が良くてトレインビューでした。

まとめ

ホテルメトロポリタン丸の内宿泊記でした。

一言でいうと想像よりも良かったです。

1泊2人で1万円で朝食付きだったのであまり期待していませんでしたが、部屋は清潔感があって眺望が良く、朝食もハイレベルだったので満足です。

ほぼ駅上で高層階なので、電車をずっと見ることができます。

電車大好きなお子様がいる家庭であれば価格も安いのでちょっとしたレジャーで泊まるのも楽しいかもしれません。

総合評価

立地:★★★★★

東京駅直結なのでアクセスは最高です。雨でも全く濡れずに東京駅からホテルに到着します。

客室、設備:★★★☆☆

水回りが想像よりも古い印象でしたが、清潔感がある客室でした。コップなどの設備もその辺のビジネスホテルより充実しています。

サービス:★★★★★

このクラスのホテルとしては素晴らしいと思いました。チェックアウトの時にEVまで荷物を持って行ってお見送りしてくれたのには感動しました。

コスパ:★★★★

コスパは良いです。この価格で高層フロアホテルって競合が少なくて差別化が図られています。おすすめです。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

シェアする
TOMOをフォローする
ゼネコンマンのホテルステイ