ザロイヤルパークキャンバス名古屋宿泊記

私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋のホテルに泊まることもあります。

ちょっとした贅沢だとか外食する代わりにホテルステイするみたいな使い方もたまにします。

今回はGotoキャンペーンで1泊2食付プラン(夕食は近くのレストラン)があり、非常にお得だったので家から近いにも関わらず、ザロイヤルパークキャンバス名古屋に宿泊しました。

三菱地所のロイヤルパーク系のホテルは今まであまり興味がなくて避けていたので今回は初宿泊となります。

ザロイヤルパークキャンバスというブランドはロイヤルパークホテルの廉価Ver.という立ち位置であり、宿泊特化型でビジネスホテル色が強く出ているホテルブランドです。

theシリーズと言われています。

名古屋ではこのザロイヤルパークキャンバス名古屋しかロイヤルパーク系はないですが、今後は栄エリアで中日ビル建替え後の高層階に入ることが決まっています。

こちらはよりラグジュアリーな装いになると予想されるので、バランスが取れるのではないでしょうか。

それでは建築概要からいきたいと思います。

と思いましたが、全く建築概要がインターネットで分からなかったので、今回は割愛します。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

チェックイン

名古屋駅から徒歩5分程度でホテルに到着します。

周りには飲食店も多いですし、大通り沿いで非常にわかりやすいです。

1Fにファミリマートが入っていて、便利です。

エントランスの雰囲気は、黒を基調としたパネルに間接照明がアクセントになっていて、中々素敵です。

2Fがロビーです。

ロビーはなんだか良い匂いがします。

セルフチェックインとかではなく対面式のスタイルでした。

ロビー横のカフェスペースではコーヒーが自由にいただけます。気が利いたサービスです。

コロナの影響で朝食はプレートになっているとのこと。よくあることなので、問題ありません。

ロビー奥の絵のように線画というのでしょうか、黒や白の下地に線で描いた絵が至る所に飾られています。

キャンバスというくらいなので、絵が色んな所に貼ってあります。

無地に線だけの質素な絵ですが、雰囲気は出ています。

ロビーの内装は正直あまり好きではありません。

高級ホテルではないので軽い雰囲気であることは良いのですが、安っぽい床のタイルとか白いだけの壁天井のクロスとかインテリアは全く力が入っていません。

大阪北浜のロイヤルパークキャンバスは同じくらいの価格ですが、非常にインテリアは凝っています。やればできるのですから、これはやっていないだけです。

客室

今回は4階のダブルルームです。

廊下は普通のビジネスホテルという感じです。

部屋はこんな感じで18㎡という広さは文字通りな印象です。

内装的なこだわりは特に感じませんし、カーペットのチョイスとか空気清浄機のコードが丸見えとかダサい感じがしてしまいました。

価格相応というよりは、こだわりが感じられません。安いなら安いなりに趣向を凝らすものですが、このホテルはそれがありません。

ペットの水が置いてあるのはポイント高いです。

景色が楽しめるわけではないので、窓側一面にデスクを配置てあるのは良いと思いました。

水回りは普通のユニットバスですが、清潔感はあります。特に不満はありません。

アメニティは普通です。

ドライヤーも普通です。

このマグカップはおしゃれで良いですね。ちょっと欲しいです。

水も置いてあるので、部屋でコーヒーを飲むには困りません。

大浴場

このホテルには大浴場があります。

あると嬉しいですよね。

The SPAという大浴場です。

お風呂は人がいたので、公式の画像を載せておきます。

シンプルですが、大きな絵が目を引きます。意外と広かったです。

洗面は大きく広く、ウォーターサーバーもありました。

大浴場はゆったりと作られている点が良いです。

朝食

朝食は「ムッシュいとう」というレストランでいただきます。

普段はブッフェらしいですが、今回はプレートでした。

サンドイッチ二つにハム、キッシュ、ヨーグルト、皿だ、スープ、ドリンクという内容です。

このサンドイッチは中々おいしかったです。

店内は明るい雰囲気で、ビジネス利用の人からファミリーまで色んな人がいました。

まとめ

人生初のロイヤルパーク系のホテル宿泊でした。

価格はダブルルームで1室朝食付きでGotoなしでも1万円を切り、大浴場を備え、朝食もおいしく、立地も良い。

良いところも多いのですが、私は内装のショボさが非常に気になりました。

ビジネスホテルでも新しいホテルは内装に気を使っているホテルが多いので、物足りなさを感じます。

名古屋という立地では新しいホテルが多くはないので、選択肢になりますが、これが東京や大阪だったらシンプルなおしゃれホテルに客は取られるだろうと思います。

同じような価格帯で大浴場もついている三井ガーデン系やドーミーイン系のほうが私は好きです。

総括すると第一候補にはならないが、多くを求めなければ十分なホテルといった感じです。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

総合評価

立地:★★★☆☆☆

名古屋駅に近いですが、競合も多いのでこのホテルに優位性は特にありません。

サービス:★★★★☆

ビジネスホテルとしては十分だと思います。

客室、設備:★★★☆☆

客室は残念な感じですが、大浴場があるのがポイント高いです。

コスパ:★★★★☆

安く名駅で泊まりたい方にはお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました