ホテル宿泊記マリオット系

モクシー大阪本町宿泊記

2021年6月モクシー大阪本町に宿泊してきました。

モクシーはマリオットインターナショナルが運営するライフスタイルホテルです。

一言でいうと賑やかで楽しいホテルです。

過去にモクシー大阪新梅田に宿泊したことがあり、価格の割に楽しめたので同じ大阪にあるモクシー大阪本町にも宿泊してみることにしました。

新梅田の宿泊記もご覧ください。

私はマリオットのゴールドエリート会員ですので、色々マリオット系ホテルに宿泊すると特典があります。

SPGアメックスというクレジットカードによる恩恵ですので、そちらの記事もチェックしてください。

早速建築概要から行きましょう。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

建築概要

このホテルはオフィスビルをホテルへコンバージョンした建築なので、オフィスビル時代の建築については分かりませんでした。

ホテルになった後の情報を掲載します。

設計・施工:ケイアンド・イー

延床面積:8383㎡

階数:地上11階、地下2階

立地としては堺筋本町駅から徒歩で5分程度です。

本町駅からだと10分は最低でもかかります。

大阪市内では特に立地が良いわけではないので、マリオット会員以外は特別選ぶ理由はないかと思います。

チェックイン

今回は15:00ごろホテルに到着しました。

元々オフィスビルであったことを彷彿とさせるカーテンウォール外装の建物です。

コロナ禍という状況だったためか非常に空いていました。

私たち以外は数組しかいませんでした。

モクシーは客室でゆっくりするのではなく、共用部でワイワイするというコンセプトのホテルなので、そのあたりはコロナと相性は悪いですね。

新梅田もそうでしたが、内装は非常に派手でピンクを各所に散りばめた内装になっています。

ロビーは1、2階の吹き抜けになっていて開放感があります。

かなり凝った内装です。

チェックインを済まして客室へ行きます。

今回は気持ち広い部屋にしてくれたとのこと。

ウェルカムドリンクチケットとクッキーをもらいました。

モクシーはエリート会員には太っ腹に色々くれるので嬉しいですね。

1階にはドリンクが売っています。

割高ですが、バーで飲むくらいの価格です。

ウェルカムサービスでもらったクッキー

客室

今回は10階のお部屋です。

ニューヨーク風の入り口です。ニューヨークに行ったことはありませんが。

お部屋は20㎡くらいで、狭くは感じません。

内装は新梅田とほぼ同じです。

壁に色々掛けることができるようになっているのが特徴ですね。椅子も掛かっているのは面白いです。

このベッドはダブルベッドですね。

公式サイトではクイーンと書いてありますが、ダブルベッドです。

ラグジュアリーホテルではないので質感については何も文句はありません。

ただ、モクシーはビジネスホテルと比べると価格が高いので、デスクとかあっても良い気もします。まあ、そういうことは共用部でやってねという設計ではあります。

水回りもシャワーブースのみと最低限ですが、これで良いと思います。

トイレと洗面が近すぎるのはイマイチな気もします。

ドライヤーもケトルも全部ここに置いてあります。

このピンクの派手なドライヤーは個人的に使い心地が良かったです。

アメニティは最低限です。髭剃りと歯ブラシくらいしかありません。

コーヒー紅茶も最低グレードという感じです。

このマグカップはマリオット系ホテル最高クラスに安っぽいので是非宿泊した際は使用してみてください。

ちょっとだけ広い部屋にしましたとのことでしたが、本当に少しですね。

あまり広い部屋はありません。

ランドリー

ランドリーもついているので長期滞在にも対応しています。

フィットネスジム

ロビーの吹き抜けの上部2階にはジムがあります。

私は普段から筋トレするのでありがたい設備です。

一通り機材はそろったジムです。良いですね。

ピンクの自転車が特徴的です。

まとめ

今回は素泊まりでしたので朝食の写真はありません。

1泊2名で1室12000円程度でした。

コロナで共用部でお酒を飲んだり遊んだりしにくい状況なので、モクシーの良さが発揮出来ない状況であると感じました。

もっと人がいてロビーでワイワイやっている状況だと楽しめる要素が増えそうです。

マリオット系の低価格帯ホテルとはいえビジネスホテルより価格が高いのでビジネス利用というよりはカジュアルに観光したいカップルなんかに向いているように思えます。

コスパは悪いかなと感じました。

ただ、一風変わったホテルで非日常体験するには良いと思います。

総合評価

立地:★★☆☆☆

大阪市内でも地味な立地です。アクセスはイマイチです。

客室、設備:★★★★☆

当然人は選びますが、コンセプトが分かりやすく楽しい空間になっています。

サービス:★★★★☆

エリート会員だとドリンクやお菓子がもらえたりしてお得な感じがします。接客も良かったです。

コスパ:★★★☆☆

ビジネスホテルより高価格ですが、快適さは大差ないです。コンセプトをどれだけ受け入れて楽しむかという軸で評価すべきと思います。個人的には部屋も狭くコスパはイマイチと思います。マリオット会員の方が宿泊数を稼ぐのに利用するのもアリかと。

シェアする
TOMOをフォローする
ゼネコンマンのホテルステイ

コメント