ストリングスホテル名古屋宿泊記

2020年9月、名古屋プリンスホテルスカイタワー名でディナーを食べる機会があったので、ついでにすぐ隣にあるストリングスホテル名古屋に宿泊してみました。

ストリングスホテル名古屋はベストブライダルというウェディング会社が運営しているホテルで、結婚式に重きを置いた構成になっているホテルです。

普通のホテルにはない大聖堂やおしゃれな空間が特徴ですが、宿泊するにはどうなのか興味があったので結婚式は全く関係なく宿泊することにしました。

今回の記事は結婚式やレストランといった要素は全く紹介せず、宿泊という1点に絞って紹介しますのでご了承ください。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

建築概要

建築主:株式会社ツカダグローバルホールディング

運営:株式会社ベストブライダル

延床面積:14850㎡

設計者と施工会社は調べてもわかりませんでした。

ホテルの多くの面積が、式場、庭、宴会場、レストランなどの結婚式に関連する施設に使われていてホテル部分は4階から7Fにまとまっています。

立地はささしまライブという地域にあり、名古屋駅から徒歩10分程度でいけます。

駅近!というわけではないですが、目の前にはグローバルゲートという大規模複合ビルやZepp名古屋、109シネマなどがあり、人は集まる立地となっています。

グローバルゲート内には名古屋プリンスホテルスカイタワーがあり、そちらが競合になりますが全くホテルの雰囲気が違うので、客を取り合うことはないでしょう。

チェックイン

外観とエントランスは中々高級感がある見た目をしています。

特に照明の使い方が上手です。

エントランスを入るとラウンジがあり大きな窓から大聖堂が見える計画となっています。

ラウンジは結婚式場らしいわかりやすくゴージャスな内装です。

この大聖堂は確かに綺麗なのですが、建築の仕事をしている私からするといかにもハリボテというかディズニーのアトラクションのような印象を受けてしまいます。

ただアフタヌーンティーはかなり評判が良いそうなので、一度訪れてみたいです。

エントランスからホテルの客室への行き方は全く案内がなく、スタッフの方に聞きました。

不親切な設計です。

この辺の作りからホテル部門を軽視していることが窺えます。

エントランスから左に進んだところにEVがあり4階がチェックインカウンターです。

EVを降りて真っ先に目に飛び込んできたのがレゴのスイカ?でした。

あおなみ線でレゴランドに行けるのでコラボしているのでしょうか。

スイカの横のポップがいかにもパワポで作ったという所や目につくところに掃除機が置いてある所など雑多な感じが多々見受けられるフロントでした。

この時点で高級路線ではないとわかりました。

チェックインは特に問題もなくスムーズでした。

客室

廊下
EVロビー

廊下は洋風でシックなデザインで良いです。

各部屋ごとの扉横のクロスのデザインが違うところや床に部屋番号が書いてある点などは面白いデザインです。

客室は5階のデラックスツインという部屋で少し広めの部屋でした。

客室はゴージャスとはいきませんが、それなりの質感です。

ビジネスホテルよりちょっと良いくらいの雰囲気です。

ソファがあるのは良いですね。

バスルーム
トイレ

トイレとお風呂は別になっています。

洗面がお風呂と一緒になっているのは少し最近のホテルとしては寂しいですが、特にこだわりがなければ問題ありません。

トイレの背面のクロスは本棚のような柄で、遊び心がありますね。

ドライヤー

ドライヤーはノビーのもので中々良いです。

高級ホテルでもこのドライヤーのところはありますからね。

化粧水が置いてあるのはうれしいですね。

こういう所が女子向け感があります。

アメニティは普通です。

カフェ類も普通です。

大聖堂とガーデン

特にイベントがなくても1Fの庭と大聖堂は見ることができます。

客室の普通さを考えるとこういうイベントスペースに予算を掛けていることがわかります。

綺麗ともいえるし、人工的というか安っぽいといえばそうなります。

大聖堂というにはちょっと小さいですね。ミラノ大聖堂やケルン大聖堂を見たことがある人に比べられると辛いかもしれません。

まとめ

今回は素泊まりで宿泊しましたので朝食はありません。

平日でしたが1泊1室2名で1万円程度の料金でした。

正直なところ、外観が綺麗な分もう少しキラキラなお部屋を期待していたところもあります。

ビジネスホテル+αといった客室は結婚する新郎新婦が宿泊するにはパンチが欠けると思いました。

スイートでも40㎡程度の広さですから、結婚式はここでしても宿泊は別にしたほうが良いかと思いました。

カップルが記念日に泊まるなら隣のプリンスホテルのほうが遥かにゴージャスです。

ビジネス利用なら名駅エリアの新しいビジネスホテルで十分かと思うので、宿泊に関してはかなり使い所が難しいホテルだと思います。

とはいえ宿泊料金は抑えられているので、キラキラの外観を見て興味を持った方は試しに宿泊しても良いと思います。

私は食事で利用することはあっても宿泊はもうしないと思います。

私が利用している予約サイト「Trip.com」は他サイトに比べてお得なプランが多数ありますので是非利用してみて下さい。

 

総合評価

立地:★★☆☆☆

名古屋駅からのアクセスは悪いです。

サービス:★★☆☆☆

ホテル以外のサービスは良いと思いますが、ホテルはイマイチです。

客室設備:★★★☆☆

ビジネスホテルのような雰囲気です。この客室に新郎新婦を停めるのは?な印象。

コスパ:★★★☆☆

安くもなく高くもないですが、普通にビジネスホテルの方が良いかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました