芦屋ベイコート倶楽部宿泊記②

2020年3月、芦屋ベイコート倶楽部に宿泊してきました!

芦屋ベイコート倶楽部は兵庫県の芦屋浜に位置する会員制高級リゾートホテルで、リゾートトラスト社が運営しています。今回は親戚が会員でお誘いいただけましたので、宿泊することができました。

ベイコート倶楽部、エクシブといったリゾートトラスト社が展開するホテルは一泊でいくらという普通のホテルのやり方ではなく、ホテルの部屋を複数人で所有するという考え方です。

その年会費は凄まじく、芦屋ベイコート倶楽部の場合、最も高額な部屋で年間24泊で3600万円超。しかもこの金額はあくまで会員権であって、宿泊する際には別途宿泊費、食事代が必要なのと、年間管理費がかかります。

私のようなサラリーマンにはちょっと何言ってるのかわからないレベルに高額です。

年会費とは別途かかる宿泊費だけでもそこそこ良いホテルに泊まれます。それでも売れ行きは好調だそうで、富裕層の心をがっちり掴んでいます。

親戚の方に多大な感謝をしつつ、宿泊をしてきました。

今回の記事ではスパとレストランを紹介します。

スパ

芦屋ベイコートクラブにはプール、ジム、スパが設置されており、別途料金を払うと利用することができます。メンバーは1人1000円、ビジターは1人3000円だそうです。

プールジムは6時から22時、スパは6時から24時まで利用できます。

スパエリアへは10階で客室階からスパ専用エレベーターで向かいます。

このホテルでは最上階です。

受付を済ませ、ロッカーで着替えるのですがこのロッカールームも非常にゴージャスでした。ドライヤーはヘアビューザーが置いてあり、客室にも置いてくれればいいのにと思いました。

ロッカーキーはテンキーで鍵を持ち歩かなくてよいです。

スパエリアではプライバシー上あまり写真撮影はできなかったので公式サイトの写真を使います。

まずはプールに行きました。

プールは室内にあり、長方形で20メートルくらいです。窓からは夕陽がよく見えました。

10階建ですが、周りに高層ビルもないので十分な眺望を楽しめました。

プールからテラスに出ると温水ジャグジーがあります。広々としたテラスで、この建物を船とした時に甲板にあたる部分です。

プールエリアは特別気になることはなく、快適でした。適度な間隔で配置してある観葉植物やバリ風の照明もおしゃれで床はウッドデッキで冷たくなく、丸柱も邪魔というよりインテリアとして機能していました。

ジムでトレーニングは行っていないのですが、チラッとだけ見ました。一通り設備は揃っていて、広い窓から海が見える素晴らしいジムでした。

スパエリアはプール、ジムと同じロッカールームから行きます。

はじめに驚いたのは、体を洗うスペースが全て個室です。普通は横並びで鏡と椅子が並んでいて、隣には体をゴシゴシしているおっちゃんがいるというのがいつもの感じですが、さすが超高級スパは違います。

各個室にはレインシャワーが設置されており、シャンプーやボディソープが置いてあります。

レインシャワーなんて普通ないですよね。笑 

ただどうでしょう、座って体を洗いたい人もいるんじゃないかな?とも思いました。

足が悪い方などは少し苦労されるかもしれません。

お風呂は総じてとてもよかったです。

窓にはドット上のグラデーションフィルムが貼られていて、裸を外から見られることに配慮されていました。

私は気になりませんが、女性はやはり気になりますよね。

露天風呂はジャグジーと普通のお風呂があり、南を向いていて眺望が抜群でした。ジャグジーに入ってしまうと海は見えませんので、立って見る必要があります。

高級感を感じた部分としては、屋外へ出る扉がエンジンドアになっている部分、天井の照明が間接照明になっているところです。

銭湯とか行って露天風呂に行くところって普通手動ドアですよね。間接照明も風呂場では中々採用されないです。

夕食

夕食は中華をいただきました。

とてもお洒落な店内で、個食のコースでした。中華を食べに行くと大皿で取り分けることも多いので、個食で出されると高級感を感じてしまいます。

特にアワビが美味しかったです。定番のオイスター煮ですが、しっかりとしながら軽やかな味わいでした。

朝食

朝食はLUBANOというレストランでアメリカンプレークファストをいただきました。

メインの写真を撮り忘れたのが痛恨です。

テラスもある個室で落ち着いて食べることができました。

最初に出てきた小松菜のジュースはとても美味しかったです。

まとめ

芦屋ベイコート倶楽部のスパとレストランの紹介をしました。

プールもスパも眺望が良く、高級感のある空間でした。私のようなサラリーマンが行く機会は少ないので、よい体験になりました。

レストランも全体としてとても美味しく、満足できました。

総合評価

立地:★★★★☆

芦屋浜が見られる開放的なロケーションです。

サービス:★★★★★

エクシブらしい上質なサービスです。

建築的魅力:★★★★☆

船の形の建築は立地と調和しつつもモニュメント的な存在感を放ちます。

コスパ:★☆☆☆☆

会社や知人でが会員でないと泊まれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました